匠「黒澤工」
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クラフトスポーツ
エンジン オーバーホール
「匠」…日産最高峰の技術と認められた者だけに与えられる称号。
通常エンジンは生産ラインで流れてくるエンジンに少しずつ部品を付けて行き、段階的に組み上げられます。GT-RのVR38DETTエンジンは、各自に割り当てられた1台のエンジンを完成まで専任担当して手組みで製作されます。1人で部品を付け、ボルトを締め付ける作業の他、部品間のすき間などを計測して調整して組み立てられます。
レーシングカーのエンジンと同等かそれ以上の品質を実現するべく、一基のエンジンと向かい合い、職人の卓越した技と豊富な経験を注ぎ込みます。
何年もの苦労と努力により完璧な技能を手に入れ頂点を極めた熟練の職人として、日産の象徴であるGT-Rのエンジンに品質の証明として自身の名前を残すのが、「匠」。
その匠の中で最高の名誉であるチームリーダーを務めていたのが、黒澤工。
歴史のある日産自動車横浜工場で熱い情熱と匠としてのプライドを持ってBNR32からR35のエンジンをひとつずつ作り続けてきました。
GT-Rの可能性をとことん追求する為に独立し、エンジンオーバーホールを通じて究極のエンジンを製作しています。
長年にわたり培った知識と経験、完璧な技術。寸分の狂いもない正確な腕と感覚。これぞまさに神業。
純正をベースにRB26DETT・VR38DETTの可能性を究極に引き出すメニューを匠とクラフトスポーツで考案。GT-Rのエンジンを知り尽くした「匠」が手がけるエンジンメニューはクラフトスポーツオリジナルクオリティです。
GT-R専門店クラフトスポーツとGT-Rの匠 黒澤工がタッグを組んだ、GT-Rの長い歴史に名を残す一大プロジェクトがスタートします。
~GT-Rの匠 黒澤工 よりメッセージ~
開発当時の開発者との共通の想いは、「純正部品の持っているポテンシャルを100%引き出し、性能が良い本来の究極のエンジン」を作りたい。しかしVR38もRB26もあくまで量産型。効率やコストが優先されてしまう。私と開発者との想いは今までどこへ行っても実現することが出来ませんでした。
「本物のVR38・RB26を、私たちと一緒に作りましょう」と言ってくれたのがこのクラフトスポーツです。ここであれば本来のGT-Rのエンジン作りが出来ると思いました。
クラフトスポーツは私の熱い想いを心から理解して下さり、環境面においては日産自動車以上に整えて頂きました。
またカスタムパーツやチューンパーツがたくさん出回っておりますが、それは理想の形ではありません。純正部品のポテンシャルを100%引き出してこそ理想の内燃機関、本来のエンジンです。
それは私だから可能です。
熱い想い・情熱・プライドは、私だけのものではなく開発者との共通した想いです。
GT-R専門店クラフトスポーツから、究極のエンジン作りがスタートします。
RB26DETTは本来の性能を落として量産されたエンジン
RB26DETTエンジンは開発当時グループA車両で戦われていた全日本ツーリングカー選手権で勝つ事だけにこだわり開発された、高性能なエンジンです。本来は315psの設計がされており、正しいチューニングを行えば500~600psを超えるレベルにも対応出来るほど頑丈でした。また日本ツーリングカー選手権の予選では800psもの馬力を発生したとも言われています。
この高性能なエンジンを市販化するにあたり自主規制やコストカットが必要とされ、本来の性能を落として量産せざるおえませんでした。名機として人気の高いRB26DETTですが、市販されたエンジンは本来の性能ではありません。デチューンの痕跡は様々な所にあります。
馬力を上げるためにはボアアップやビックターボチャージャー、カムシャフト、コンピューターなどの社外パーツを取付けるなどの方法があります。しかしこれは必ずしも正しいチューニングとは言えず、エンジンのバランスを崩すことやオーバースペックとなりエンジンを壊す原因にもなります。
時代に翻弄され封印された部分を再び解き放ち、RB26DETT本来の性能を取り戻すだけで十分なのです。このデチューンされた部分はGT-Rにこだわり続けた匠だからこそ知り得るもの。更にはエンジンを長持ちさせる。あくまで基本は純正ベース。これが匠の信念です。
~デチューンの痕跡 例~
↑加工前
こちらはBNR32・BCNR33のエキゾーストマニホールドの写真。
ガスケットの内径と比べると、エキゾーストマニホールドの内径は10mm狭くなっています。ガスケットを外すとガスケットが当たっていない部分はカーボンで真っ黒になっていますのでその差は一目瞭然。
これは280psの自主規制に合わせるべく、出力を抑えるためにエキゾーストマニホールドを当初の設計から10mm狭めたのです。BNR34になり多少広くなったのですが、それでも当初の設計よりは狭められています。
一方、ガスケットは開発コストを抑えるため、設計当初のまま製造されました。
この2つの問題によって、エキゾーストマニホールド内径とガスケット内径のアンバランスが発生しました。また、これは新品部品を取り寄せても大きさは変わっておりません。
自主規制と開発コスト、2つの壁の象徴となる代表的な例だと匠は語ります。
しかし、ガスケットが設計当初のままなのが幸いし、エキゾーストマニホールド内径を削って広くすることが可能となっています。
↑加工途中※完成にはこの後特殊加工を施します。
このようにデチューンされた痕跡があちらこちらに残されています。こういった部分を匠の長年の経験や技術にかかれば、RB26の封じられた本当の性能を解放することが可能です。
エキゾーストマニホールドの研磨は 「段付き修正加工」に含まれておりますので、ご希望のお客様はオプションの「段付き修正加工」を追加お願いいたします。
~匠 の 技 術~
・匠のオーバーホールの基本
トラブルの早期発見・予防整備のため、全ての部品を細かく分解・計測し、各部の部品を匠の確かな目でチェックいたします。
その後カーボン落としはもちろん、必要に応じてサンドブラスト、超音波洗浄機、自動車部品洗浄機などを的確に使い分け、手作業の洗浄や研磨によりエンジンの性能を回復させます。(メニューにより内容は異なります。)
ゴム類、Oリング、シールやガスケット、油脂類などの消耗品は全て交換。メニュー②では金属疲労が考えられるボルトを品質向上のため交換させて頂きます。
そしてGT-Rのエンジンを知り尽くした匠の知識を入れ込み、経験に基づいた対策や調整を行います。
・VR38DETTのクオリティ、高精度バルブクリアランス調整
※オプションメニュー
レースに勝つために作られたスカイラインGT-R。グループAの参加条件は、12か月間に生産台数2,500台以上、4座席以上の車両。レースへ参加するため量産に取り組んだエンジンなので、RB26DETTの精度はR35のVR38DETTに比べるとやや劣る部分があります。また当時は、現在ほど技術は確立しておりませんでした。そのRB26DETTに現代の最高峰エンジン・VR38DETTの技術を入れ込んだ、高精度のバルブクリアランス調整と組立を施します。
熱膨張を考慮し、鋳鉄:7時間・アルミ:4時間、一定の温度・湿度に保った部屋で管理することによって設計通りの寸法に合わせます。その後、計24個のバルブの開閉タイミングを吸排気共に誤差なく作動するよう、ミクロン単位ですき間を調整いたします。
・ポート修正研磨、段付き修正加工、エンジン内部バリ研磨
※オプションメニュー
エンジンパワーを高めるには、いかに空気(混合気)を取り込めるかが決め手。たくさん空気を取り込むと、大きな爆発力が発生します。そこで匠のオーバーホールは「空力」に着目します。
シリンダーヘッドやシリンダーブロック、マニホールドなどの部品は鋳造で製作されています。鋳造製品の表面には鋳造特有の細かな凹凸が無数。その表面部分が鋳肌と呼ばれます。ポート修正研磨ではポートの鋳肌の荒目を平らにします。更に匠の長年の知識と経験によって編み出した独自の磨き技術は単なる鏡面仕上げではありません。
また段付きとは、加工した部品同士の繋ぎ目に発生する段差。この段付きが残ったままだと空気の流れや効率に影響を及ぼします。この段付きを修正しつつ内径を広げることによって効率が向上します。
そして、エンジン内部は鋳造痕のバリが多数残されたままになっています。残されたバリは空気やオイルの流れの抵抗になります。また、振動により取れたバリがオイルと共に循環し、エンジン内部に傷をつけてしまいます。このバリを研磨して取り除きます。
この作業はGT-Rのエンジンを知り尽くす匠にしか成し得ません。全て匠の丁寧かつ繊細な手作業で仕上げます。これが新車時より高性能になる理由の一つです。
↑ポート修正研磨前
↑ポート修正研磨途中
・1/100gの高精度重量バランス調整
※オプションメニュー
Ⅴ型エンジンの重量バランスは絶妙に保たれています。これはVR38DETTに名前を残す匠のみ習得した高精度な技術。施す重量バランス取りの精度は1/100g。コネクティングロッドの上下まで高精度なバランス取りを実施します。
その技術をRB26DETTにも入れ込みバランス調整をします。これはVR38DETTを作り続けてきた匠の渾身の精度です。
・車検証記載変更は必要ありません
クラフトスポーツのバージョンアップは純正がベースで細かな調整が中心となります。そのためシリンダーブロックの交換等、排気量の変更は致しません。全メニュー車検対応となります。
・パーツへの取り組み
お客様をお待たせしない、そんな思いから部品を幅広く多数在庫。匠の長年の経験に基づき、交換が想定される部品を中心に揃えております。
日産純正部品を基準に、既に製造廃止になっている部品はNISMOヘリテージパーツをご用意。それでも賄えない部分は必要に応じて社外パーツを使用します。
また、スカイラインGT-Rオーナーの一番の不安が部品の生産廃止。また、新品部品も半年~1年毎に価格が高騰しています。クラフトスポーツでは新品が注文出来る今のうちにストックして参ります。
更に、クラフトスポーツは日本自動車用品・部品アフターマーケット振興会(NAPAC)に加盟しております。製造廃止の波を乗り越える為、信頼が厚いメーカーとパーツの共同開発を行って参ります。
これが出来るのは、GT-R専門店クラフトスポーツだからこそ!
(既に製造廃止し、NISMOヘリテージパーツ未販売の部品もあります。状態をしっかり確認の上再使用させて頂く、あるいは選定した社外部品、弊社開発部品をお取り付けいたします。)
~ 今回のリリースについて ~
今回は基本的なオーバーホールと、匠の最高峰の技術と現代技術を入れ込んだRB26DETTの合計2つのメニューとオプションを先行リリースいたします。
VR38DETT及びチューニングメニューに関しましては検討、試作等を重ねている段階です。準備が出来次第発表させて頂く運びとなりました。今しばらくお待ちくださいませ。
ご予約を随時承ります。開始時期は調整中です。ご予約頂いたお客様へ随時ご案内いたします。
全て税込価格になります。
RB26DETT エンジン メニュー
(スカイライン GT-R:BNR32・BCNR33・BNR34)
匠の技術で、甦る。
匠の技術で、新車時以上の性能を。
RB26DETTは、1984年から2004年にかけて日産が生産していた直列6気筒エンジン 。日産の名スポーツカーであるスカイライン GT-R専用エンジンとして開発されました。
今やRB26DETTエンジンにとってエンジンオーバーホールは必要不可欠。クラフトスポーツでは、現代のテクノロジーと匠の技術を併せる事により、新車時以上の高性能なエンジンに甦らせます。
①リフレッシュ パッケージ
最小限なオーバーホールメニュー。
基本的な最小限なオーバーホール。エンジン内部のカーボン落としなど、リフレッシュを匠の手により行います。
傷んだ箇所は交換、歴史や思い出の詰まった新車当時パーツのまだまだ使える部分はそのままに。ボルト等の使用出来る部品は交換せず、消耗品交換を最小限に抑えたメニューになります。匠の目で確認し、交換が必要となる部品は追加料金としてご案内いたします。
[パッケージ詳細]
・エンジン脱着・車両保管
・オーバーホール基本作業(エンジン内部の洗浄含む)
・純正タイミングベルト交換
基本料金:¥2,800,000-~
エンジン等の仕様(N1、Vスペック)により使用する部品が異なるため、金額が変更になる場合があります。
基本的な部品は料金に含まれておりますが、年数が経過しているためエンジン内部の状態は1台1台様々です。エンジンの状態により追加整備のご提案をさせて頂きます。
②フルリフレッシュ パッケージ
未来のためのオーバーホールメニュー。
年数が経ったエンジンは完全に破損や故障を起してからでは、 再び息を吹き返すことは困難となります。予防整備の観点でオーバーホールする事により、この先のリスクもコストも抑える事が可能。
エンジン内部のカーボン落としの他に、錆が発生した部品も美観性の観点から匠の手で交換・交換しない部品は洗浄・磨きを実施します。
新車時より調子が良いエンジンに匠が甦らせます。
[パッケージ詳細]
・エンジン脱着・車両保管
・オーバーホール基本作業一式(エンジン内部の洗浄・磨き・故障前の予防整備含む)
・CRAFTSPORT オリジナルピストン&ピストンリングセットへ交換*1
・スロットルリフレッシュ&強化セット取付*2
・NISMO 強化タイミングベルトへ変更*3
基本料金:¥4,000,000-~
エンジンの仕様等(N1、Vスペック)等により使用する部品が異なるため、金額の変更になる場合があります。
基本的な部品は料金に含まれておりますが、年数が経過しているためエンジン内部の状態は1台1台様々です。エンジンの状態により追加整備のご提案をさせて頂きます。
*1 CRAFTSPORTSオリジナルピストン&ピストンリング
クラフトスポーツと匠のこだわりが詰め込まれた鍛造ピストン。
超高回転を実現するために慣性質量を徹底的に削ったショートスカートを採用。ピストンとシリンダーの設置面積を少なくすることによりフリクションロスを低減します。
またピストンの負荷がかかる部分を最大限強化すると同時に、減らせる部分は削ぎ落として軽量化も実現しました。
高品質・軽量のメイドインジャパンピストンです。
メニュー①にもオプションでお取り付けが出来ますのでご相談下さい。(料金¥180,000-)
WPC+モリブデン コーティング (ピストン交換にオプション)
VR38DETT純正ピストンに施してあるスカート部のモリブデンコーティングを、クラフトスポーツが
手がけたピストンに施工。これにより潤滑性、耐摩耗が大幅に向上します。かつスラップ音対策にもなり
ます。RB26DETTのピストンがVR38DETT同等規格のピストンになります
VR38DETTを製作した匠だからこそ知る技術です。
CRAFTSPORTSオリジナルピストン&ピストンリングにオプションで承ります。(料金¥40,000-)
*2 スロットルリフレッシュ&強化セット
スロットル部分のリップシールの劣化によりエア漏れを起こします。リターンスプリングカラーはプラスチック製品の為割れが発生します。劣化する部分ではありますがスロットルのリップシール、リターンスプリングカラーは補給部品として設定がないためこのセットを使用します。
※メニュー①にもオプションでお取り付けが出来ますのでご相談下さい。(料金¥22,704-)
*3 NISMO強化タイミングベルト
エンジンの高温や急激な回転数・トルク変動にも耐え、RB26DETTのポテンシャルを最大限に発揮するタイミングベルトです。
芯線に使用される素材は防弾服や海中ケーブルなどに使用されるアラミド繊維。純正タイミングベルトと比較して引っ張り強度1.2倍、耐熱性1.8倍、切断強度3倍、耐歯欠け性・耐摩耗性9倍です。
※ウォーターポンプ、ターボチャージャー等の交換は基本料金に含んでおりません。必要に応じて交換をご提案させて頂きます。
【参考金額】 部品代(約):
●ウォーターポンプ
BNR32 ¥20,100-
BCNR33・BNR34 ¥57,000-
●ターボチャージャー(1基2個)
BNR32・BCNR33 製造廃止
BNR34 ¥440,000-
N1 ¥702,000-
●ターボチャージャーオーバーホール(BNR32・BCNR33のみ)
¥300,000-~
※エンジンを分解し、シリンダー内に線傷が発生していた場合のボーリング・ホーニング加工、その他特殊加工等が必要となります。その際には別途ご案内させて頂きます。予めご了承下さいませ。
【参考】
ボーリング・ホーニング加工 ¥70,000-
シリンダーブロック修正面研磨 ¥24,000-
シリンダーヘッド修正研磨 ¥21,000-
バルブガイド打替・バルブシートカット・バルブクリアランス測定 ¥320,000-
シリンダーブロッククラック修正加工 他
↑施工前
↑施工後
↑左:交換部品 右:新品部品
~ 充実のオプションメニュー ~
ご希望やご予算に幅広く対応するために細かくオプション分けを致しました。
【匠】印は匠のこだわりメニューとなります。
1. ポート修正研磨 【匠】
製造加工で出来た表面の鋳肌の荒目は、ポート内で空気の対流が起こり抵抗になってしまいます。このポート内の鋳肌を手作業で磨きます。更に匠の長年の知識と経験によって編み出した独自の磨き技術は、単なる鏡面仕上げではありません。これによりエンジンのレスポンスが向上し、中低速のトルクアップに繋がります。
☆施工箇所☆
・インテーク(吸入)側
・シリンダーヘッド
・エキゾースト(排気)側
¥800,000-
2. 段付き修正加工 【匠】
加工した部品同士の繋ぎ目に発生する段付きが残ったままだと空気の流れや効率に影響を及ぼします。この段付きを匠が手作業で修正しつつ、内径を広げて効率が向上します。これによりエンジンのレスポンスが向上し、中低速のトルクアップに繋がります。
上記でご説明したエキゾーストマニホールド研磨もこちらのメニューで施工いたします。
☆施工箇所☆
・インテーク(吸入)側
・シリンダーヘッド
・エキゾースト(排気)側
・ターボチャージャー
¥640,000-
3. 高精度測定・高精度バルブクリアランス調整 【匠】
まず鋳鉄:7時間・アルミ:4時間一定の温度・湿度に保った部屋で管理し、設計通りの寸法に合わせます。その後計24個のバルブの開閉タイミングを吸排気共に誤差なく作動するようVR38DETTの技術を入れ込み、1/1000mm単位で調整。
VR38DETT作り続けた匠の真骨頂です。レスポンス向上やトルクアップに繋がります。
(調整が必要な場合はシムを交換します。シムは最大24個使用します。点検結果に応じて必要個数が変わります。)
基本工賃:¥110,000- ~
(+シム 1個¥1,441- 最大24個¥34,584-)
4. 1/100g高精度重量バランス調整 【匠】
重量バランスを調整しないとエンジンの振動やパワーロスに繋がります。VR38DETTに名前を残す匠が習得した1/100gの高精度なバランス調整技術。その技術をRB26DETTにも入れ込みバランス調整をいたします。
これはVR38DETTを作り続けてきた匠の渾身の精度です。振動の低減やレスポンス向上に繋がります。
¥300,000-
5. エンジン内部バリ研磨 【匠】
エンジン内部は鋳造痕のバリが多数残されたままになっています。残されたバリにより空気やオイルの抵抗となります。また、振動により取れたバリがオイルと共に循環し、エンジン内部に傷をつけてしまいます。このバリを匠が丁寧に研磨し・除去。抵抗となる部分がなくなるのでレスポンス向上、同時にエンジンの保護に繋がります。
また、エンジン内部のエッジの付いた部分の面取りをすることで、冷却水・オイルの流れを向上させレース用エンジン同等に仕上げます。
☆施工箇所☆
・シリンダーブロック など
¥60,000-
6. バルブガイド打替・バルブシートカット・バルブクリアランス測定 【匠】
バルブガイドはバルブを支え、バルブの熱を逃がす部品です。バルブの上下運動による長年の負荷がかかり、バルブガイドの摩耗によるバルブのガタが発生しバルブの姿勢が保たれなくなります。
その結果、バルブが閉じたときに密閉されず、圧縮漏れとなりパワーロスに繋がります。更には放熱性も下がる、バルブ本体の偏摩耗の発生の原因にもなります。
バルブガイドを打ち替え、バルブシートをカットしその当たりが均一になるよう擦り合わせを行います。シートカットをするとバルブクリアランスが変化するため、バルブクリアランスの測定が必要となります。
こちらは1/1000mmの高精度バルブクリアランス調整ではなく、メーカーの基準値の範囲で測定・調整となります。
(調整が必要な場合はシムを交換します。シムは最大24個使用します。点検結果に応じて必要個数が変わります。)
基本工賃:¥320,000- ~
(+シム 1個¥1,441- 最大24個¥34,584-)
7. ターボチャージャーオーバーホール (BNR32・BCNR33のみ)
専門の修理工場にてターボチャージャーを分解し、オイル漏れテスト・アクチュエーター作動確認、オーバーホールキットを使用しオーバーホール実施します。その後ローターバランスを修正し、清掃や磨きを行い、全て職人の手作業で蘇らせます。
BNR32/BCNR33の純正ターボチャージャーが製造廃止になっているため、クラフトスポーツではオーバーホール出来る方法を探しました。BNR34用やN1用のターボチャージャーへの交換も可能ですが、費用が高額となるため、オーバーホールをご提案させて頂きます。
・分解時、メタル・シール類軸受などの主要部品を点検し、不具合箇所があれば別途修理金額が発生いたします。
・また、部品の製造廃止によりオーバーホール不可となるケースも稀にございます。損傷した状態で組付けする事が不可能となります。その際にはBNR34純正ターボチャージャーへの交換が必要となります。
・オーバーホール依頼後に修理不能となった場合は点検料が発生してしまいますので、交換料金は異なります。その際には別途ご案内させて頂きます。
・BNR34のターボチャージャーはオーバーホールキットの用品設定がないため、オーバーホール非対応となります。
基本料金 ¥300,000- ~
8. BNR34純正ターボチャージャー交換
BNR32/BCNR33の純正ターボチャージャーは既に製造廃止となっております。BNR34純正はボールベアリングターボチャージャーのため、レスポンスが大幅に向上します。新品交換をご希望のお客様向けのメニューです。
オーバーホール依頼後に修理不能となった場合は点検料が発生してしまいますので、交換料金は異なります。その際には別途ご案内させて頂きます。
また、BNR34のターボチャージャーはオーバーホールキットが出来ないため、新品交換をご希望のお客様はこちらをご選択下さい。
¥430,298-
(1個¥215,149- ×2個)
9. WPC処理 【匠】
WPC処理とは、圧縮した気体に金属製品の表面に目的に応じた材質の微粒子を混合し、高速衝突させる表面改質技術。シリンダー内の油膜が均等に保てるようになる結果、金属の疲労強度向上・摺動性向上・耐焼き付き性の向上を実現。ノイズの低減やレスポンス向上にも繋がります。
レースの世界で施工されているこのWPC処理をクランクメタル・コンロッドメタルに施工します。
☆施工箇所☆
・クランクメタル
・コンロッドメタル
・カムシャフト
¥80,000-
10. DLC加工 【匠】
DCL加工とは、金属表面にナノレベルの薄膜を作ることで、従来にない低摩耗係数を実現することが出来る技術で、耐摩耗性向上を主目的とします。
影響を受けやすいピストンリングに施す事で、シリンダー内の気密を保つことが出来ます。これにより摩耗熱の減少、焼き付き防止によるエンジンの耐久性を向上させる効果があります。
VR38DETTは摩耗の影響を受けやすいバルブリフターに最初から施工されています。RB26DETTのバルブリフターにDLC加工を施工することによって、R35(VR38DETT)クオリティのエンジンになります。こちらもレース業界の技術です。
☆施工加工☆
・バルブリフター
・ピストントップリング
¥360,000-
11. ウォーターポンプ交換
ウォーターポンプは整備の過程で複数回交換されているケースが多い部品です。また製造廃止も目に見えておりますので、そのまま使って問題がない場合には交換しない方向で進める為、今回メニューの基本料金に含んでおりません。
点検結果に応じて交換をご案内させて頂きますが、エンジンのオーバーホールをするのであれば交換しておきたいという方はオプションで追加下さいませ。
BNR32 ¥20,097-
BCNR33/BNR34 ¥53,650-
12. 結晶塗装
結晶塗装は通常の表面が滑らかな塗装とは違い、ザラザラとした独特の縮み模様を形成する特殊な塗装技術です。カバーはエンジンルームの顔となる部分に塗装を施します。
更には美観性だけでなく、タペット音などを軽減させる効果もあります。
※取外し前に損傷の有無を確認してから慎重に取外しを行いますが、経年劣化等により取外し前から損傷している場合もございます。取外し前か
らの損傷に関しての責任は負いかねますので予めご了承下さいませ。
※オーナメントを取外してから塗装をいたします。慎重に作業は行いますが傷や変形が生じることがございますので予めご了承下さいませ。
¥170,000-
13. ピストンWPC+モリブデン コーティング 【匠】
(メニュー②・CRAFTSPORTSオリジナルピストン&ピストンリングにオプション)
VR38DETT純正ピストンに施してあるスカート部のモリブデンコーティングを、クラフトスポーツが手がけたピストンに施工。これにより潤滑性、耐摩耗が大幅に向上します。かつスラップ音対策にもなります。RB26DETTのピストンがVR38DETT同等規格のピストンになります
VR38DETTを製作した匠だからこそ知る技術です。
¥40,000-
~ 専用プレートについて ~
【匠】 印は匠の技術・知識に基づいた匠こだわりのオプションメニューです。
メニュー②のフルリフレッシュパッケージと、【匠】印のオプションメニューを全て施工させて頂いたお車には、匠が手掛けたエンジンの証として専用プレートをお取り付け致します。
(プレートの素材・デザインは現在作成中です。リベット打ちの予定です。)
~ご案内~
・契約金として、エンジンお預かり時までに前受金を頂戴いたします。
(メニュー①¥2,000,000- メニュー②¥3,000,000-)
契約金はオーバーホール代金に充当いたします。残金及び追加費用はご納車時にご請求させて頂きます。尚、お支払い方法は現金、又は口座振り込みとなります。
・所定の契約書にご署名を頂きます。契約書・契約金の受領にてご契約の締結となります。締結後、エンジンお預かり後のキャンセルは致しかねます。
・お受け出来る台数が限られておりますので、先着順・完全予約制とさせて頂きます。
ご予約の段階でお預かり予定時期をご案内させていただきます。進捗により前後する場合もございますので、日程に余裕をもってご依頼下さい。また、作業の進捗によりお伝えした予定時期より実際の開始が前後してしまう場合がございます。
・車内のお荷物・貴重品のお預かりは出来ません。
・お預かりしたエンジン内部の状態や作業内容によりお預かりの期間は前後します。
豊富な部品を取り揃えておりますが、万が一在庫以外の部品交換が発生した場合はお取り寄せになります。
また、ボーリング・ホーニング加工が必要な場合、メニュー外の部品交換が必要になる場合など、別途料金が発生する際には随時お見積りの上、ご提案させて頂きます。
部品待ち・加工の仕上がり待ちの間も着工出来る作業は進めさせて頂きますが、正確なお引渡し日は作業の目途が付き次第ご案内いたします。
・分解作業となりますので中断は致しかねます。作業完了までお返しが出来ませんので、余裕を持ってお預け下さいます様お願い申し上げます。
・エンジン単体のご依頼も承ります。
基本料金よりエンジン脱着工賃・車両保管料金¥200,000-は割引になりますが、エンジン往復の送料はお客様のご負担となります。
・現在、部品単体の販売は承っておりません。
・作業風景のご観覧・作業場への立ち入り・黒澤工へのご面会は、作業の妨げ・機密保全・セキュリティの関係上、一切お断りさせて頂きます。
また、ファクトリーは監視カメラや人感センサー等のセキュリティシステムを万全に整えております。不用意な出入りを禁じております。お車、エンジンを万全なセキュリティ下でお預かりいたしますのでご安心下さい。
・作業の妨げとなりますので、作業進捗などの電話・来店でのお問い合わせは受けかねます。(緊急時を除く)
E-mailでのご対応となります。定期的な作業進捗もご案内いたします。
・オーバーホールメニューは代車のご用意がございません。
・進捗毎に写真を撮影し記録して参ります。ご依頼主への作業進捗のご案内や、作業完了後オーバーホール記念としてアルバムをプレゼントさせて頂く予定です。
また、撮影した写真はSNS等での宣伝にも使わせて頂く事がございます。お預かり時にSNS投稿の可否もお伺いいたしますので、ぜひご協力いただけますと幸いです。(ナンバーや内外装などの個人が特定される物は掲載しません。)
・本メニューに関して、持ち込み部品の交換・取付はお断りさせて頂きます。その他メニュー以外の整備をご希望の際はオーバーホール終了後、別途整備工場にて承ります。
・仕入状況等により、価格は定期的に改定いたします。予めご了承下さいませ。
~ご予約・お問い合わせについて~
・多数のお問い合わせを頂く事が想定されますので、ご返信にお時間がかかる場合がございます。メールの受信時間の順に仮予約をお取りさせて頂きます。
・プランが確定次第本予約とさせていただきます。
・メニューに関するご質問や、ご予算に合わせたプランのご相談等もお受けいたします。お気軽にお問い合わせください。
・必要に応じて匠・黒澤工と打ち合わせの上ご返信させていただきます。お時間を頂く場合がございますので予めご了承ください。
・作業開始時期等の詳細は調整中となります。詳細が決定次第ご連絡いたします。
●ご予約時は、お手元に車検証をご用意の上こちらの情報をお知らせ下さいませ。
・お名前、ご住所、ご連絡先
・車種(R32/R33/R34)
・車体番号
・型式指定番号
・類別区分番号
・初度登録年月
・登録番号
・現在の走行距離
・エンジン廻りのチューニング箇所、エンジンの仕様 など
・街乗り・サーキット走行などお車のご使用方法(ご希望・想定でも可)
・弊社購入車両/ご新規様
・パッケージ (①・②)
・オプションメニュー (1. 2. など)
・お車持ち込み/エンジン単体
・ご予算がある場合はご予算金額
●お問い合わせ時は、こちらの情報をお知らせくださいませ。
・お名前
・車種(R32/R33/R34)
・現在の走行距離
・エンジン廻りのチューニング箇所、エンジンの仕様 など
・街乗り・サーキット走行などお車のご使用方法(ご希望・想定でも可)
オーバーホール専用メールアドレス